人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
迷い〇〇
迷い〇〇_f0001865_10552469.jpg

慌ただしい朝支度をしていた背後から夫の声。


視点の先にはなんとも可愛いげなヤギ。

牛のホルスタイン模様に赤い首輪。

どう見ても飼いヤギだよ。

近所にヤギを飼っている話は聴いたことないし、どうしたんだろう。


こんな朝にも、好奇心の芽はむくむくと…。

カメラを持った私に一瞬脅えつつも、行き場に困ったように、ヤギは辺りをうろうろ。


驚いたお隣さん曰く、
「このヤギ子どもがいるねぇ」

ゴミ出しに道端を一緒に歩いていると、お隣さんは、通りがかりの軽自動車の運ちゃんに声をかけた。

「あんたもしかしてヤギ探しじゃなくって?」

ヤギは坂道を一目散に駆けて行き、まごついといた。

ゴミ出しをして家に入ろうとすると、ヤギが全速力で、坂道から駆け降りてこっちへ来た。

あ~やっぱりあの軽自動車の運ちゃんのヤギが、喜んで降りて来たんだぁ。

と思いきや、こっちへ向かって来るその走りのあまりの勢いに、ほんの一瞬、恐怖を覚えた。


でもヤギはなぜか私の前で、急ブレーキを踏んだ。


家を出ると同時に、集落の役員をしている方の店に、放送で探してもらうことにした。

きくとなんと、すぐ近所のお宅が山の上で飼っているヤギだということで迷いヤギは解決。

それにしても、我が家は生き物がよく、踏み入れる場所だよなぁ。

昨日は野鳥が迷い込むし、昨年は、サワガニにオカヤドカリ。
他にハブも…。

お隣さんのミー達も。

どうやら、生き物の通り道のようです。

長いものはもう勘弁だけど。
by yukari-gou | 2009-01-20 10:55 | 生活者としてのシマの風景
<< 奄美大島現在の空模様 ☆明けましておめでとうございます☆ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク