人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
アニメ「BLOOD+」と元ちとせ
 今、MBS・TBS系のテレビで放送されているアニメ「BLOOD+」を観ている人っているでしょうか。確か、奄美大島では10月15日が第1話の放送だったと思います。夕方6時からのテレビって大人は見れない時間ですよね。私、偶然見てしまいました。途切れ途切れに目や耳に飛び入ってくるシーンに釘付け……。

・校庭の頭上を飛んでいくジェット機を見て「あれ米軍の爆撃機って基地で働いているお母さんが言ってた。基地があるから暮らしていけるんだって……」という内容のセリフ。
・ベトナム戦争と思われる場面で女の子がモンスターらしき獣と戦う場面。
・沖縄県中部(旧コザ)の町並みと海辺の景色。
・学校構内でモンスターに惨殺される警備員、などなど。

 終わりの主題歌は元ちとせの「語り継ぐこと」! その曲を電波で聞いたのは初めてだったので、まさか元ちとせ?って鳥肌が立って、じわーっと身体が熱くなりました。
 あまりに身近で衝撃的な場面や歌声に一体このアニメは何?っと新聞の番組欄を見ると、なんとアニメポケモンのすぐ後の放映でした。子どもの反応ってどうなん? ちょっと刺激が強くないか~? 

 そこで作品としての率直な感想。米軍基地を題材とした沖縄がこんな風にアニメに描かれるって凄いです。モチーフはいわゆる「米軍基地の中の闇」だと感じました。すーっと入ってくるような作りなんですね。これまで沖縄の置かれてきた立場が如実に投影されていて、切なさとか憂いとかが、観ていても伝わってきます。ちょうど今月10日に9話が放送されて、このあと50話くらいまで続くようです。放映日の深夜にはネット配信していて、ケーブルテレビのアニマックスでも再放送しています。
 今年戦後60年を迎えた広島で復帰を果たしたという元ちとせさんがこのアニメを「奥が深い」とネットラジオで語っていたこととも合わせてこの曲を聞くと、さらに広がりが出てくるのかも知れません。

 それからオープニン主題歌「青空の涙」を歌う高橋瞳さんのパンチの効いた歌声も感動が渦巻きます。プロモーションビデオに出てくる彼女の瞳が赤く光るところは、主人公音無小夜のイメージとも重なっていてさらにイメージが膨らみます。
 あと主題歌は今週からオープニングがHYDE『SEASON'S CALL』、エンディングが中島美嘉『CRY NO MORE』にバトンタッチのようです。奄美は一週間遅れだから17日にはもう変わっているのかも~。

 そんなわけでその日以来私は今、BLOOD+にはまっています。  BLOOD+公式HP  「語り継ぐこと」スペシャルラジオlive
 ちなみにこの記事、エキサイトブログトップ頁「アニメ・マンガ」カテゴリーに初めてトラックバックしてみました~♪ ドキドキ…。見逃した第4話、誰が録画してないかな~?
by yukari-gou | 2005-12-15 11:26 | エンタメ
<< サイレント・パワー 我流でも >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク