人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
学生にもどりました~
今年からなんと、学生にもどりました~!!
鹿児島大学大学院法文学部が、奄美サテライト教室として開設しています。
今年初めての講義は、4月29日に行なわれた、山田誠先生の「経済政策論特論」でした。

離島とは? 島とは?
と矢継ぎ早に投げかけてくる質問に、漠然としていた概念がはがれ落ちていきます。



話題にのぼった島づたい観光のことは、
去った4月23日に行なわれた奄美市長選挙でも
叶よしかず候補が公約にあげていただけに、
実践にからませた身近な題材だったので、
身を乗り出して聞き入ってしまいました。

この奄美サテライト教室は、大学卒業の資格が必要となるのですが、
社会人として経験してきたことを踏まえながら、
教材がとても身近なことだけに、とても実践的で非常に刺激的です。
なので、限られた数名だけで聴くことが、とてももったいないと感じました。

そこでお試しといってはなんですが、
鹿児島大学の奄美サテライト教室の講義風景を、
一度見学に来られてみるのはいかがでしょうか?

離島における経済政策という大きな枠組みの中で、
果たしてどれだけの方が、自分の立ち位置を意識してきたでしょうか。

とくに現職として行政の立場におられる職員の方は、なおさら、それぞれの視点で、
この奄美サテライト教室で「経済政策論特論」を受講されることを、ぜひお薦めします。

3~6時限目にあたる2日目の講義の5月13日は、
大きく2つの柱で講義が行なわれました。
ひとつは、「 『奄美の多層圏域と離島政策』は奄美研究の新段階 ~奄美の物流コストから」
もうひとつは、「鹿児島大学の新プロジェクトについて」です。

奄美における物流コストの面から書かれた論文は、
今回の教材に使われた論文が初めてだそうです。
実際に商売をなさっている方からすれば、
それぞれの立場で熟知されていることかもしれませんが、
島のビジョンを描きだし、リードしていく行政の方々こそ、
それらをしっかり俯瞰できれば、
もっと豊かで広がりのある市政をつくりだせるものと信じています。

鹿児島大学の新プロジェクトの大きな目的は、
奄美に循環型社会を作り出すこと、だそうです。

それを達成するために、島民に分かりやすい取り組みとして、
奄美の世界自然遺産登録
を目標としてかかげるべく、
これから少しずつそれぞれの現場の方々と
話し合いをもっていきたいのだそうです。

理想は高く、目標はわかりやすく、ということですね。
循環型社会を考えるためには、奄美の物流システムも視野に入れなければなりません。

しかし、奄美の世界自然遺産登録をすすめるかどうかは、
また別の議論が必要になってくると思われます。

奄美に住んでもう5年になりますが、
奄美という真ん中に暮らしていると、沖縄と鹿児島がよ~く、見えます。
どっちが暖かくて、どっちが冷たいか。
気温じゃなくって、それぞれ住んでいる人々の
奄美に対する思いというか、温度を敏感に感じとれるのです。

奄美のことを真剣に考えてきたのは、沖縄!
いや、鹿児島県こそそうだ!
と、どちらもそう主張するでしょう。
いや、真剣に腹をすえて行動してきたのは、わずかな方々ばかりです。

大切なことは、実際に、島で暮らしている人たちが、
何を感じ、どう考え、行動するかです。
島の人たちが、真剣に取り組まないと、どうしようもありません。
自分たちの足で歩かないと、いくらそばから手をさしのべたって、
自力歩行にはならないのですから。

なんでいまごろ~?
とつっぱねたくなる島の人たちの気持ちも、よ~く、わかります。
でも、実際に今、動いている事実は、
評価すべきことだと思います。
ちょっと言い過ぎ?
でも、やっぱり遅いけど……。

でも、楽しいです、学ぶことは。
仕事の域を離れ、同じ時間を共有しながら、
大いに語り、大いに議論をすることは……。
自分で考えぬくことの大切さを、学ぶことができると思います。

もし、興味のある方は、今度のこの講義を気軽に聴講しにいらっしゃいませんか。
って、私が言っていいのか~?

実際に体験してみないと、奄美サテライト教室なんて、わかりませんからね~。
っつ~か、値段高いし、科目少ないし……。
改善すべき不満は、まだ大いにありますが……。

てなわけで、次の「経済政策論特論」の講義では、
薩摩川内市の職員をゲストにお招きするそうです。
日程は、6月3日(土)12:50から
場所は、名瀬公民館の金久分館です。

詳しくは、金久分館(重田さん)までご連絡を。
電話0997-53-5699
by yukari-gou | 2006-05-29 13:10 | 島をカタル
<< ある試み かくれても… >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク