人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
学びは永遠に
今日の講座では検索エンジン対策を学びました。表現を微妙に変えながら、言葉を重ねていく。これってまさに文章を書くうえで、日頃気をつかっていることと全く同じだと感心しました。ますます、ネット上での書き込みに興味が持てそうです。

受講生の既存のHPもとても参考になりました。実際に作ってみないことには実感は沸いて来ないので、早く自宅でも手をつけなければと焦っています。 労働と報酬そして働き方の問題は、さらに白熱していますね。一晩置いたらまたエキサイトしていたのでびっくりです。Hさんの息子さんは福岡なんですね。私も学生時代を福岡で過ごしました。

NHKの<プロフェッショナル>も第1回に相応しい番組だと思いました。社長室を持たない社長が、休んでいる社員の机を使う姿。ピラミッド型組織ではなく、チーム別リーダー立候補方式。会社役員会には社員参加OKで、社員が決議するなどなど。今まで冗談で言っていたようなことを、本気で実行しているんですから本当に凄い社長ですね!

ライフステージの今を、自分はどう生きるのか? 私が私らしくあるためには今、何をすべきなのか? 自分の心身や家族のことを優先にしてきたことで、命の大切さや働き方について、改めて考える機会となっています。

私が組織の中にいて行き詰まったことの一つに、自分の知識不足がありました。マネジメントと情報のアウトプットだけを求められる現場で、それを補うには自分の体力と時間の限界があり、自己研鑽の必要性を痛感していました。自分を切り売りするだけの徒労に終わってしまうのでは、枯渇してしまうのも当然です。
そういう意味で現在、この名瀬市IT企業塾を通じて、IT技術のみならず、学び続けることの大切さと、それを通じて仲間に出会える喜びも味わっています。

13日付の南海日日新聞に載っていた(財)21世紀職業財団鹿児島事務所と名瀬市が共催する再就職セミナーを受講してみようと思います。
今年は鹿児島県内で11回予定しているようで、名瀬市で開催するのは初めてだそうです。
出産、育児、介護などで職業生活を中断した後、再就職に向けて準備している人に対し、自己診断チェック、再就職に必要な基礎知識、地域の労働市場、法律制度等が学べるようです。

昨年末、結婚育児退職女性の再就職や起業強化プランが政府から出されました。
06年度の予算として22億7000万円が計上されたようですので、併せてその報告なども聞ければと思っています。

求職者としての視点は当然ですが、組織のあり方や働き方について、労使間双方の意識改革は必要だと思います。それが、ボランティアやNPOのマネジメントにも通じる問題だと感じるからです。学び続ける日々はまだまだ続きそうです。

女性の再チャレンジ支援策

女性のチャレンジ支援策の推進に向けた意見

マネジメントとは何か?
by yukari-gou | 2006-01-14 04:04 | IT企業塾・人材塾の様子
<< 父ちゃんの父ちゃん 陰と陽 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク