学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
ただ今解体中
この本マグロ、いったい何キロあるでしょう?



f0001865_1035760.jpg地産地消がモットーの名瀬の雑貨スーパーグリーンストアでは、
今日から生の本マグロを、定期的に販売するそうです。

奄美では新鮮で美味しい地魚がたくさんとれるので、
さほどマグロにこだわりのない私でも、

今日は、奄美大島古仁屋産の本マグロの解体ショーがあるというので、
ちょっとミーハーしてきました。

奄美で本マグロを養殖しているにもかかわらず、
これまで、奄美近海産のキハダマグロなら食べることはあっても、
地元産の本マグロが、食卓にのぼることは、ほとんどありませんでした。

国内で養殖生産されている約5万本の本マグロのうち、
6割の約3万本が奄美で生産されているそうです。
f0001865_1043435.jpg
このご時世にあって、地元で生産されている新鮮な本マグロを
口にできるなんて、なんとぜいたくなこと!

これで病みつきになったら、怖いなぁ。
ビールで一杯、やろうかなぁ…。

これでも小ぶりな59.2キロの本マグロが、あっという間に完売しちゃいました。
また一つ、まちなかの新名所が生まれましたね。
この企画、まだまだ面白く続きそうですよ。
[PR]
by yukari-gou | 2007-03-28 18:05 | これ見てシマ産品
<< 友をおくる 奄美サテライト教室から初の修士号 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
郷土教材映画「愛加那~浜..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..
挑んでいく姿が生きる力を..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク