人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
奄美サテライト
この週末は、鹿児島大学の奄美サテライトの講義を受けてきました。
ただでさえ少人数なうえに、というかほぼマンツーマンなので、ちょっと緊張~。
奄美サテライト_f0001865_1619229.jpg
来年から放送される予定のNHK大河ドラマの時代考証の真っ只中とあって、篤姫をめぐる嫁と姑、家制度をはじめ、江戸城の大奥を舞台とした将軍家と薩摩の関係について、史料にもとづきながら、非常に興味深くお話しをうかがうことができました。

とくに、同じ時期に奄美大島へ遠島されていた間柄にあった重野安繹が、西郷隆盛が亡くなった10年後に語った当時の西郷像は、東大史料編集室を創設した歴史学者だけあって、非常に客観的で、いきいきと伝えられていました。

それにしても、大名家の結婚話をもちかける立場にあった人たちの存在は、意外というか、納得!!
それは、きっとドラマにも出てくるかもしれないので、本番を楽しみにしてくださいね。
8コマの授業を2日間で集中するので、あっという間に過ぎてしまいました。
奄美サテライト_f0001865_1130099.jpg
並行して行われた言語文化特論の木部暢子先生の授業は、
今年から開講した徳之島サテライト教室と奄美教室となっている奄美市公民館金久分館を、遠隔システムでつないで行われました。

つまり、2つの授業がバッティングしていたため、わたしたちの授業は、事務所を使うことに……。

写真(上)は、原口先生の授業の様子です。
あ~、やっぱ一緒に授業を受けた修士本科生のTさんがいて、よかったです~。

写真(下)は、受講生の皆さんで、昨年名瀬の大浜にできたばかりの「タラソ奄美の竜宮」で、懇親会をしたときのものです。
ここで授業をしたい気分になるような、サンセット風景でしたよ~。

「大学はこれから生涯学習の場へと移行していくでしょう。ゆっくりいいんです。テーマをみつければ、あとはどこへ行ってもそれを探してまわっていますよ」
体も心も悲鳴をあげて、学芸員という立場を退き、これからの生き方の方向性が、やっと見えつつあるわたしの心に、先生の言葉は、とても心地よく響きました。
by yukari-gou | 2007-06-25 18:12 | 島をカタル
<< 730。人は右、車は左 地元出身牧野さん、一村作『秋晴... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク