人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
ナリ味噌
毎日、口にするもののひとつに、味噌がある。

買い足すたびに、添加物を気にするが、
自家製の味噌があれば、少しは節約できるかな~と、

と、思っていたところへ、
自家製のナリの収穫を、あるお方からお声をかけていただいた。

庭といっっても、山を切り開いたところなので、
少し涼しくなったとはいえ、ハブ対策で長靴は欠かせない。

ソテツを食べにくるネズミをねらって、ハブがやってくるのだ。
ちなみに、今日はしごでのぼった、3mはある一番背の高いソテツの実には、
写真のように、しっかり歯型のようなものがついてた。
ナリ味噌_f0001865_13333433.jpg
たわわと実ったソテツの実を、鎌の先でかき出そうとすると、
予想外の綿毛攻撃にはまいった。
「これ、受粉した花粉が、まだ残ってるわけじゃないですよねー?」

粉を頭からかぶってしまったわたしは、
学生のころに治ったはずのアレルギー鼻炎が復活しやしないかと焦ったが、

なんのなんの。
急きょ、マスクを2枚も重ねて防備し、再挑戦。
何とか、要領を得て、2時間ほどかけて、紙袋につめ、一輪車の山盛りいっぱいになった。

これから冬の寒を越える、ちょうどよい時期に、
自家製味噌づくりにチャレンジするど~!

さて、どうなることやら。。。
by yukari-gou | 2007-11-12 23:50 | 生活者としてのシマの風景
<< タラソ ~マンツーマンもいいも... サワラ突きん棒 ~突き漁~ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク