人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
実践経営ケーススタディ
今日は前田社労士事務所の前田先生によるケーススタディの講習でした。
経営危機に陥っている具体例をもとに、対処法を受講生がそれぞれ意見を述べるものでした。

受講生の皆さんの所属し、経営されている会社の具体例もあげながらの意見交換だったので、それぞれの事情も分かりとても参考になりました。

上手くいっている会社とそうでない会社はひと目で分かるというポイント。
すぐに探し出せない商品、在庫、データは、それが無いものに等しい。
それを入手し、管理維持するコストを無駄にし、人や商品を活かしきれていないことにつながると思います。
つい、働いていたころにフラッシュバックしてしまいました。
と同時に、今の自分の環境ももう一度見直そうと思いました。

最後に話題にのぼった、社会人になってからの勉強方法については、私もビビビっときました。今度、成果が出たら報告します♪

ファイナンシャルプランに関する質問に答えていただきまして有難うございました。
経営の第一歩は家計簿です。よくテレビではファイナンシャルプランナーが出演されますが、保険会社以外で中立的に相談できる窓口がないかと思っていたところでした。
保険の見直しや資産計画、ライフプランに関する相談会などをしたら、結構需要があるのではないかと個人的には思います。

明日は、奄美文化財サポーターDEIDEIDEIの民俗座談会があります。
天気に恵まれますように……。
by yukari-gou | 2006-02-11 00:07 | IT企業塾・人材塾の様子
<< それぞれの自覚 少子社会を生きる! エッセーコ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク