人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
リーダーの条件
 昨日12月4日、保ゆかりさんを講師に、男女共同参画NAZE女性会議のリフレッシュ講座があり、17名の会員らが受講しました。
 その時間はちょうど、「名瀬市IT企業塾」の本講座と重なっていたので残念ながら参加はできませんでしたが、夜の懇親会だけ参加することができました。受講した方々の感想を聞いていると、心の奥から沸き起こる「気づき」や「エネルギー」を感じました。



 またこの男女共同参画NAZE女性会議をはじめ、各種団体が所属していますが、それぞれの会を運営している中、改めて会のリーダーの役割の大切さを感じました。
 保さんの考えるリーダーの3要素とは、1専門知識、いわゆる主となる活動についての知識や技術を備えていること。2人間性、3構想・説得性(会のビジョンをしっかり持っていて、進むべき方向に進むため、人に分かりやすく説明し説得できる力)3つをあげていました。うーん、なるほど! ここぞというときに啖呵を切るという潔さは、さすが女性政策研究所の代表たる姿ざんす! 私にはまだまだほど遠い姿だなぁ~。

 それにしてもこの「男女共同参画NAZE女性会議」という長ったらしい名前、愛称を決めたらいいのになぁ~。言いにくいし、聞いた感じも硬っくるしいから、人に伝え広げるにはハンディがあると思うんだけど……。
by yukari-gou | 2005-12-05 14:33 | まちづくり
<< 夜光貝はどこへ? コミュニティーの形 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク