学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
方位取りてん末記☆
最近、ちょっと気になる方位取り。
今年数度あったが、これまでは初めてだったし、ちょっと準備不足だったからな~。
今年最後の日とあって、決行。



吉方位からの力をもらう方法は、なるべく遠い方がよい。
できれば30キロ以上とある。
家よりは別のところがいいとも。
そうか~、相方のもとへ行くのはよそう。

宿をとるにはもう遅い時間。
でも、行く?
ターゲットを決めかけたところで、相方から電話。
明日、釣りにいくというので、吉方位を教えてあげる。
事情を話すと、呆れられた。
そんな金があるならと…。

ええい、わかったわい。
電話を切り、計画変更。
グーグルマップで検索してみると、島の宿って、
ビジター向けの大浴場入浴サービスがあることを、改めて発見。
しかし、いい方向がない。とほほ。


またもや計画変更。
よし、早寝、早起きをしよう!

目覚ましがなる前に、目が覚める。
朝、3時。
あとは家を出るだけなので、2度寝をゆるし、4時起床。

車を走らせながら後悔。
ガソリンランプが点滅。
計算上は行き着けるはず。
向かうは奄美空港。ここまで30キロ。
これ以上いくと、海の向こうじゃ~!!


名瀬から笠利って、北へ北へって感じがするけど、
地図上は、東へ東へなのよね~。
島唄のヒギャ唄って確かにいうけれど、なんか新鮮。


道なりをいく途中、道曲がろうかと迷っていた矢先。
ミャンコが車の目の前を横切った。

ぎゃ~!!! ひいた?
急ブレーキをかけたわたしの後ろの車が、びっくりして急ブレーキ。
なにやらゆっくりとよけた感じにもみえたが、
あまり深く考えないようにしよう。
感触もなく、40キロ走行だったし…。

方位取りなのに、行き先不安だな~。
これって、厄落とし?
わたしのマブイ(魂)の方が、先に落ちるわい!

心の迷いを、見事に突かれたと悟る。
平常心を取り戻し、ガソリンランプを気にしながらハンドルをにぎる。

やっと無事、空港に到着。
駐車場に車を停めて、もってきたバスタオルを被り、しばらく仮眠。
時計は5時。

さっきの寒さとは裏腹に、汗だく。
BGMらしき心地よい音楽で目が覚める。
朝8時。
よし、さすがにこの時間、空港は開いているだろう。
朝食を取り、時間まで今後の作戦を練る。
近くの風呂屋は、開業が遅い。パス!

島の開闢神話が伝わるといわれている山はもうすぐ。
そこが今日の目玉。
ガソリンを給油。
さて、準備OK。
しっかり拝んできましたよ。
時間は9時半。

車に乗り込み、ここらでちょっと気になることがあったので、ある知人へ電話。
なんと、用件は全く別だったのに、逆に吉報をうけた。
すごすぎる!!
これって、方位取りの効果?

久々に声を聞くし、あまりの偶然で互いに盛り上がり、30分以上は話した。
時間は10時30分。
めざすは別の神社。

最終目的地の神社に到着したのがちょうど11時。
おみくじも引きました。
夢が正夢になりますように★☆★
[PR]
by yukari-gou | 2008-10-08 09:44 | ゆるゆる
<< キツネ魚 久しぶりです >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
郷土教材映画「愛加那~浜..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..
挑んでいく姿が生きる力を..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク