学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
ブログを引っ越ししま~ス♪
ここでブログを始めて早4年目になりますが、
このたび、気分を一新して、ブログを引っ越しすることにしました。


これまで、遠く離れた友人と手紙を交わすように、このブログを書きつづってきました。
ときにはつぶやいてみたり、自分の世界にどっぷり浸かってみたり。。。
思いつくままにつづっていたので、まさに乱気流のようなものでした。ハハ。


今年は年明けから色々ありまして、途中、ブログも滞ってしまいました。
「どうしてる? 最近、ブログ書いてないね」
「あのブログであの会に参加しました」

と、身近にいてもあまりお会いできない方や、読んでるとは気づかなかった意外な方からの声もあり、自分でも驚いています。

やっぱり調子でません。書いてないと。。。自分のために書きます。

引っ越し先はこちらです。

いもーれ アモーレ めんそーれー ~おいしいから、愛おしい~


これまで読んで下さり、本当にありがとうございました。
[PR]
# by yukari-gou | 2009-08-06 19:58
 
奄美大島現在の空模様
f0001865_98570.jpg

皆既日食まであと少し。

曇の隙間に太陽が見えるという感じ…。

その瞬間は絶対晴れます!
[PR]
# by yukari-gou | 2009-07-22 09:08
 
迷い〇〇
f0001865_10552469.jpg

慌ただしい朝支度をしていた背後から夫の声。


視点の先にはなんとも可愛いげなヤギ。

牛のホルスタイン模様に赤い首輪。

どう見ても飼いヤギだよ。

近所にヤギを飼っている話は聴いたことないし、どうしたんだろう。


こんな朝にも、好奇心の芽はむくむくと…。

カメラを持った私に一瞬脅えつつも、行き場に困ったように、ヤギは辺りをうろうろ。


驚いたお隣さん曰く、
「このヤギ子どもがいるねぇ」

ゴミ出しに道端を一緒に歩いていると、お隣さんは、通りがかりの軽自動車の運ちゃんに声をかけた。

「あんたもしかしてヤギ探しじゃなくって?」

ヤギは坂道を一目散に駆けて行き、まごついといた。

ゴミ出しをして家に入ろうとすると、ヤギが全速力で、坂道から駆け降りてこっちへ来た。

あ~やっぱりあの軽自動車の運ちゃんのヤギが、喜んで降りて来たんだぁ。

と思いきや、こっちへ向かって来るその走りのあまりの勢いに、ほんの一瞬、恐怖を覚えた。


でもヤギはなぜか私の前で、急ブレーキを踏んだ。


家を出ると同時に、集落の役員をしている方の店に、放送で探してもらうことにした。

きくとなんと、すぐ近所のお宅が山の上で飼っているヤギだということで迷いヤギは解決。

それにしても、我が家は生き物がよく、踏み入れる場所だよなぁ。

昨日は野鳥が迷い込むし、昨年は、サワガニにオカヤドカリ。
他にハブも…。

お隣さんのミー達も。

どうやら、生き物の通り道のようです。

長いものはもう勘弁だけど。
[PR]
# by yukari-gou | 2009-01-20 10:55 | 生活者としてのシマの風景
 
☆明けましておめでとうございます☆
今年も夫の実家、与論島で新年を迎えました。
いつもは私たち夫婦と義母だけの寂しい正月なのですが、
今年は、高校卒業以来はじめて実家で年越しをするという義妹も甥っ子を連れて帰省し、
少し賑やかな新年でした。

新しい家族も増え。。。

いやいや、みゃんこ2匹デス。
牛小屋の飼料を食い荒らすネズミ退治に、ちょうどよいのでやんす。
子年は過ぎ去ったことだし。。。


年末、沖縄でいただく雑炊、トゥンジージューシー(冬至雑炊)ならぬ、
与論島のミシジマイ(飯終い?)も無事、
大晦日に、お供えすることができました。


義妹も一緒に作ったお節も、美味しかった~。
茅ヶ崎のシラスおいしかった♪
生ヒジキも旨かった。

ありがとう、み○○ちゃん、
どこのものでも、旬のものはおいしいね、お取り寄せ、決まり!



義父はやはり、帰宅できる状態ではなかったので、
施設での見舞いとなりました。

食べ物も自分で飲み込めなくなり、痰も自力で出せないほど弱り、
体重も20キロも痩せていました。

年末は肺炎も併発し、いつ容態が急変してもおかしくない状況だと、
担当の看護師から一報が入ったのは、年の瀬も押し迫ったころでした。

見舞いの日は、調子がよく、呼吸器ははずされ、
夫の呼びかけに、義父は目を開いて反応できる様子でした。


本当に短い滞在でした。
最後の見舞いの日。

「年が明けたら、挑戦する、から」
夫の声に、義父の目が一瞬、かっと見開きました。

「また、来るね」
すると、義父の目に、涙がにじんでいました。




何とか、年は越せた。
家族皆が、ほっと胸をなでおろしました。




わたしも昨年、色々なことがありました。

いくら努力をしても、実らないことはある。
神様なんて、いないって。。。
区切りをつけて、ちゃんと前を向いて歩かないと。。。
形にならない徒労ばかりが続き、何度も凹んでしまいそうになりました。



でも、やっぱり諦められない夢がある。
奇跡を信じたい。。。
夢を見ていたいのかもしれません。。。



今を、無事に過ごせていることに感謝。
いつも健康を祈ってくれた家族に感謝。
打ち明けてくれた友人に感謝。
手を差し伸べてくれた友人に感謝。
そっと応援をしてくれた友人に感謝。
一緒に泣いてくれた友人に感謝。
一緒に笑ってくれた仲間に感謝。
遠くから応援してくれた友人、仲間、先輩に感謝。
同じ仕事を戦った仲間に感謝。
いつもそばで見守ってくれた夫に感謝。

そして、今年も
もう少し、がんばってみよう、といえた自分に感謝。


今年はいろんな意味で節目の年になるのかもしれないね。
できるかなぁ。

するぞ~。

絶対、終わりする!
笑って、今年の年末を迎えられますように。。。

そして、皆さんに、幸多き年になりますように。。。

[PR]
# by yukari-gou | 2009-01-07 00:14
 
地球温暖化 人類滅亡のシナリオは回避できるか
このタイトルは、週明け、名瀬で講演する田中優さん(未来バンク事業組合理事)の著書名。

地球温暖化に関する番組や著書はどれも絶望的な未来を説くものばかりで、自然の一部である私達人間の少子化とも無関係ではないように思う。

米国が震源地といわれる今の世界恐慌は、大量消費社会の生んだ歪だと思う。

世界は今、自然エネルギー転換の方向へ進んでいるのに、日本は大量消費を行う企業や軍事費にお金が流れている。
お家芸である環境新技術をもてあまし、日本の輸出産業は正に泣きっ面に蜂。

最悪のシナリオを避けるためには楽観視してもあと十年が勝負というが、オイルピークを2010年に控え、私達は今、変わらなければいけない。

今の経済危機は正にそれを物語っている。
株価の暴落によって投資した年金が半減した方も多いだろう。
しかし、投資会社が安全かどうかを気にしても預けたお金がどのように運用されるかを気にする人は少ない。

田中さんはそんな日本や世界の動向を見据え、国内でいち早く市民型の非営利バンク「未来バンク」を創設した一人だ。

これは組合員の出資金を組合員だけに融資する閉じた組織で、金利3%の固定。
融資先は環境・福祉・市民事業に限定。

1994年に7人400万円から始めた出資金は、今では1億3千万に拡大、累計6億円以上を市民に融資した実績をもつ。

貸し倒れゼロ。引当金は700万円。
金融の地域分散と地域自立の小さなバンクを目指し、他地域での創立にも援助している。

ミスチルの桜井和寿さんや音楽プロデューサーの小林武史さん、音楽家の坂本龍一さんらが環境をテーマに融資する「ap bank」も未来バンクがさきがけとなっている。

戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方を、消費者のお金の流れから変えようという取り組みだ。

私達の大切なお金をもっと有効な形で地元に流通できる方法があるなら、ぜひ学んでみたい。
危機をチャンスに変えるために。
そして未来から預かった地球の自然を子どもたちへ返してあげるために。


温暖化講演会「ちゃんと知りたい地球温暖化」

日 時:2008年11月10日(月) 午後6時30分~8時30分
場 所:奄美市名瀬公民館
参加費:入場無料
テーマ:地球温暖化 人類滅亡のシナリオは回避できる
講 師:未来バンク事業組合理事長 田中優さん

主 催: 奄美医療生活共同組合、環境問題講演会実行委員会
協 力:奄美ゴミ問題・温暖化防止協議会
後 援:奄美市・(株)海日日新聞社・(株)新聞社・奄美テレビ放送(株)・NPO法人ディ!

できるだけ公共機関をご利用か乗り合わせでお越し下さい。
当日会場では、フェアトレード商品の販売コーナー等も設ける予定です。

問い合わせ
奄美医療生活共同組合
0997-52-0585
[PR]
# by yukari-gou | 2008-11-08 10:30 | エコライフ
 
奄美の門飾り
運動会シーズンですね。
うちの校区にあたる小学校の校門です。
なんか気になるこのアーチ門飾り。
文字がやっと見えるほど、ソテツをぐるぐる巻きに飾っている小学校もありましたよ。
ただの装飾というだけじゃなさそうです。
f0001865_22585823.jpg

[PR]
# by yukari-gou | 2008-10-15 08:30 | 生活者としてのシマの風景
 
いじめっこ
先週、宇検村まで足をのばしたときのこと。
堤防の上空をみると、鳥の群れ。

More
[PR]
# by yukari-gou | 2008-10-13 08:06 | 生活者としてのシマの風景
 
映画につきもの
といえば、ポップコーンとドリンク。
ところが先週、シネマパニック名瀬で、こんなものを発見。

More
[PR]
# by yukari-gou | 2008-10-12 08:21 | エンタメ
 
キツネ魚
方位取りの日、相方は釣りへ。
その日の獲物の目玉はコレ。

More
[PR]
# by yukari-gou | 2008-10-09 08:27 | 釣果
 
方位取りてん末記☆
最近、ちょっと気になる方位取り。
今年数度あったが、これまでは初めてだったし、ちょっと準備不足だったからな~。
今年最後の日とあって、決行。

More
[PR]
# by yukari-gou | 2008-10-08 09:44 | ゆるゆる


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
郷土教材映画「愛加那~浜..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..
挑んでいく姿が生きる力を..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク