学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
カテゴリ:IT企業塾・人材塾の様子( 23 )
 
今年も始まったIT塾 ~実践編WEBサイト作成編~
昨年のIT企業塾に引き続き、
今年はIT人材塾HP実践編に入塾させていただきました。
本当にどうもありがとうございます。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-12-13 10:34 | IT企業塾・人材塾の様子
 
あれから一年
いよいよ、あのネット販売啓発セミナー開催なんですね。
昨年のあの日を思い出します。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-09-16 12:55 | IT企業塾・人材塾の様子
 
ブログスキン変えてみました
今日の講習は、ホームページ作成の練習を終えたところで、メニューは全て終了しました。
講習の成果を少しでも形にと思い、先週覚えたての方法で、早速ブログの看板を作ってみました。
色は伝統を感じさせる配色にしたかったのですが、どうしてもブルーが変更できません。(≧□≦)
補講が少し残っていますが、お忙しいところ、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-20 03:05 | IT企業塾・人材塾の様子
 
自分にしかできないこと
私は他の受講生の皆さんのようにすぐに具体的な展開とはいきませんが、金融機関の方々から奄美の現状に対する考え方や将来の期待度などをお聞きしたことで、私個人的、ある一計を投じることができるのではないかと感じました。

もしかしたら、学生のときから考え続け、待ち望んでいたことと時代がついにマッチングできそうなそんな予感。今まで培ってきたもの、諦めかけていたことを全力投球できそうなそんな予感……。

でも、まだ全く力が及ばないことをよく知っています。日々なすべきことを、ただひたすら続けていくより他はないことも……。
本当のそのときが到来するまで、時間はありません……。

自分にはもうできないことを削っていくと、できることが見えてきました。
夢を目標に、目標を予定にできるように、この企業(起業)塾で学んできた仲間に負けないぐらい、私も頑張ろうと思います。2月17日の講習
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-19 12:01 | IT企業塾・人材塾の様子
 
実践経営ケーススタディ
今日は前田社労士事務所の前田先生によるケーススタディの講習でした。
経営危機に陥っている具体例をもとに、対処法を受講生がそれぞれ意見を述べるものでした。

受講生の皆さんの所属し、経営されている会社の具体例もあげながらの意見交換だったので、それぞれの事情も分かりとても参考になりました。

上手くいっている会社とそうでない会社はひと目で分かるというポイント。
すぐに探し出せない商品、在庫、データは、それが無いものに等しい。
それを入手し、管理維持するコストを無駄にし、人や商品を活かしきれていないことにつながると思います。
つい、働いていたころにフラッシュバックしてしまいました。
と同時に、今の自分の環境ももう一度見直そうと思いました。

最後に話題にのぼった、社会人になってからの勉強方法については、私もビビビっときました。今度、成果が出たら報告します♪

ファイナンシャルプランに関する質問に答えていただきまして有難うございました。
経営の第一歩は家計簿です。よくテレビではファイナンシャルプランナーが出演されますが、保険会社以外で中立的に相談できる窓口がないかと思っていたところでした。
保険の見直しや資産計画、ライフプランに関する相談会などをしたら、結構需要があるのではないかと個人的には思います。

明日は、奄美文化財サポーターDEIDEIDEIの民俗座談会があります。
天気に恵まれますように……。
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-11 00:07 | IT企業塾・人材塾の様子
 
インターネットチームの育成=経営陣の育成
今日の本講座は私にとってまさに時機にぴったりという感じでした。
講師のMさんがフルタイムで講座をするのは最後の回となったこの日は、
まさに、名瀬市IT企業塾の真髄を見たような気がしました。

インターネットチームの育成=経営陣の育成
私の考えていることはもう経営陣の域なの?

っと、これまで二足のわらじで普通に考えて行動してきたことが、
この企業塾に入って以来、
いつの間にか経営の陣意識にまで引き上げられてきたことに驚きですが、

執筆という仕事を考えるうえでも、
文化施設の管理運営を考えるうえでも
経営抜きには切り離せません。

とくに、チームが必ずたどる発達過程は明瞭で、
今私が関わっていることをはじめ、
周りの人やグループの動きが
今、どの段階なのかなぁと当てはめたりしながら説明を聞いていました。

奄美のように経済状況の厳しい社会環境では、
これから社会に何が求められているのかを察知できる
社会を見通す力を持った方が、
使命を組織化でき、し、健全に成長できる機会が少しでも多く増えて欲しいものです。

非力な私がどれだけ社会に貢献できるか分かりませんが、
少なくとも、私の属する
ボランティア組織:奄美文化財サポーターDEIDEIDEIのメンバーの皆さんは、
自信がみなぎっており、自分たちのやり遂げたいことに強いプライドを抱いている、
達成期に当てはまることが確認できてよかったと思いました。

損益計算書と貸借対照表はまだまだ手ごわいです。
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-03 23:18 | IT企業塾・人材塾の様子
 
大島紬、ウィーンとミュンヘンへ
大島紬村の超間さんが、展示会のためウィーンとミュンヘンへ渡航しました! 奄美の風を吹かせて下さいね。携帯での投稿待ってますね~!
JAPANブランド
[PR]
by yukari-gou | 2006-01-22 18:37 | IT企業塾・人材塾の様子
 
SWOT分析
昨日から今日にかけて、瀬戸内と名瀬を車で往復する間、
頭の中はこれからやらなければならない様々なことが錯綜し、
往復100キロの道程は、あっという間に過ぎ去りました。

やっと今日になって今年初めて見たヒカンザクラは、
雨しずくに打たれていましたが、
飽和状態になりそうな心をそっと和ませてくれました。

今年になって我が家における教養費はものすごい勢いで上昇しています。
書籍と自分の足で集めた資料が財産だという夫は、そんなことにはびくともしません。
あぁ、こんな夫をもって幸せです。

私が退職後の家計はマイナス収支ですが、
この企業塾に入ったことで、
これまでのおぼろげな夢が、より具体的な形となりつつあります。
ライフステージの中で現在は、自己投資の時期だと自覚しています。

来週また沖縄へ帰らなければなりませんが、
その前に頑張ってもう一度、
前田先生にSWOT分析を見ていただければと思っておりますので、
宜しくご指導のほどお願いいたします。
[PR]
by yukari-gou | 2006-01-19 23:05 | IT企業塾・人材塾の様子
 
新会社法
今朝の南海日日新聞の一面に、会社登記の簡略化の記事が出ていましたよねー。
早速、具体的な資料などがあるのかどうか照会に行ってみると、具体的なことはまだ知らされていないようで残念でした。
平成18年5月ごろから新たに施行される設立会社の種類に合同会社というのがありますが、技術の出資という形もあるようで、興味が尽きません。
まさにこれからの働き方を予見させるような動きです。
[PR]
by yukari-gou | 2006-01-17 00:08 | IT企業塾・人材塾の様子
 
父ちゃんの父ちゃん
絶対パスと相対パス。HP実習で私にとって最初の山場という感じでした。
頭はぐるぐるルーチン状態……。いよいよ私はここで脱落かと思いきや、
「この部分は何度でも質問してください」
という前田先生の合いの手に、余計反応してしまい、思わず素直にギモンオーラがどよ~ん!
「絶対パスが地球をぐるりと廻っていく感じなのに対して、相対パスはマシンに負担を与えずに近道で行ける感じです」
お~、なるほど~!
そうか~、1階層上にのぼって、同じ階層に並んだ別のディレクトリーの下の階層に飛ぶということは、親等の数え方と同じなんだ~!!! 
おばちゃんに行く場合は、父ちゃんの父ちゃんの子どもって3親等でつながるみたいな……。
そんな風にイメージすると、すっと頭に入りました。安易ですが……。笑っちゃいますよね。
デジタルの世界ですが、そんなふうに考えると、オ・モ・シ・ロ・イ!
さあ、メニューの書き込みが大変です~(^○^)
ブログのフォントサイズも少し大きくしてみました。
昨日はホームページ講習と補講でした
[PR]
by yukari-gou | 2006-01-16 22:43 | IT企業塾・人材塾の様子


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
郷土教材映画「愛加那~浜..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..
挑んでいく姿が生きる力を..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク