学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
カテゴリ:書くこと( 11 )
 
とにかく
今年も、もうあと2か月を残すこととなった。


年の半分は、映画で埋め尽くされた年だった。


仕事として映画にかかわってみて、改めて、映画づくりの過酷さを、身に沁みて感じた。


そして、形として、残していく尊さも。。。


遅かれ早かれ、いつかはこの世をさっていく身。


この世に、自分の魂の痕跡を、どれだけ残すことができるだろうか。


一度かいた文章でも、時が経ち、経験を積んで、見方が変わると、違う視点になってしまう。


いまを残せるのは、今しかない。


ある期限を、自分に課した。


ずっと悩みつづけたすえに、ふっと浮かんだ区切りのよい節目かもしれない。


その向こうには、もう、今の自分はいない。


今日もまた、ボツを覚悟で、チャレンジしてみた。


評価されなくても、お金にならなくても、一歩、また、一歩、書きすすめよう。
[PR]
by yukari-gou | 2007-10-31 23:07 | 書くこと
 
『奄美の島々の楽しみ方』がMBCで紹介されます
南日本放送のテレビ番組で、奄美本『奄美の島々の楽しみ方』が紹介されます。

More
[PR]
by yukari-gou | 2007-04-17 19:18 | 書くこと
 
どんづまり
いまを描こうとすると、
どうしても、いまの自分がちらついてしまう。

More
[PR]
by yukari-gou | 2007-03-07 16:59 | 書くこと
 
『奄美の島々の楽しみ方』執筆関係者のみなさん、お疲れさまでした~♪
最近、ブログを更新できずにいました。
心配している友人もいるので、ここらでちょっと……。
やっぱりブログは、溜めるとだめですね~。

More
[PR]
by yukari-gou | 2007-02-23 19:34 | 書くこと
 
耳が追いつかない
その日、脚本のクラスに、一日だけオブザーバーに入れていただきました。
ワタシのようなこんなド素人が、図々しいと思いながらも、
でもやっぱりどうしても気になっているのです。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-06-29 11:56 | 書くこと
 
気持ちを新たに
奄美大島へもどってきました。
先月行なわれた文章教室の作品展の準備をおえたかと思いきや、すぐに沖縄へ飛ぶことになってしまい、後ろ髪をひかれる思いで残りを受講生の皆さんへ託しました。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-03-14 13:01 | 書くこと
 
名瀬市公民館講座発表会で、エッセイ・自分史文章教室作品展があります
f0001865_14584637.gif毎年この時期に行なわれている、名瀬市公民館講座の発表会が、名瀬市の奄美文化センターで開催されます。
名瀬市としては最後の発表展になります。
文章教室受講生の一人として、ぜひお知らせをしたいと思います。

これまで、私が日頃接していた文章というものは、展示解説や展示図録そして調査報告書などがその多くをしめていました。
あるときには、新聞紙上で学術的な資料をもとにした論評を書くなど、非常に神経をつかう文章を書かなければならない立場でした。
その分、多くの諸先輩方からご指導を受けながら、厳しさも学びました。

沖縄からこの奄美大島へ移り住んできて一年目の冬、琉球新報のコラムで連載を書く機会に恵まれたお陰で、日常の心の機微を書き記すという心地よさを知り、自分の気持ちを素直に表現する喜びを味わいました。
こんなふうに自分を表現できる方法があるんだと……。
このとき、私はまさに開眼したのだと思います。



この講座を受けるようになってから、展示中の解説文を即、直しましたもん。
その指導をなさったのが、まさしく私にとっての講師である現役作家、出水沢藍子先生です。
私も一から学びました。
ぜひ、ぜひ、ご覧あそばしを、もしくはお知り合いの方へ……。
会場のアンケートに答えて下さった方の中から先着7名の方へ、展示作品の一部が掲載されたニューズレターを差し上げます。
夕べの補講の復習に、WEB用広告作成してみました。(^○^)
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-22 14:07 | 書くこと
 
少子社会を生きる! エッセーコンテスト
昨年9月、こども未来財団と読売新聞社が主催した
「少子社会を生きる!」エッセーコンテストに応募しました。
その結果が、夕べ届きました。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-07 21:05 | 書くこと
 
カードがない
おまえはカードを持っていない
カスばっか
キングも、スペードもない
もっと貪欲になれ
うぬぼれるな

おまえはまだ気づいていない
熟成させ、発酵させることの大切さを
仕事量を把握しろ
おまえは勝負をしていない

そう言われてはたと気づいた
最も厳しく
最も私を信じている人は、この人だと
この人は、必死に戦っているのだと
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-06 14:07 | 書くこと
 
アイデアを形に
 今週、沖縄産業支援センター内にある産業振興公社へ専門相談へ行ってきました。
 特許・実用新案等に関する相談です。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-01-26 22:40 | 書くこと


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
郷土教材映画「愛加那~浜..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..
挑んでいく姿が生きる力を..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク