学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 
名瀬市公民館講座発表会で、エッセイ・自分史文章教室作品展があります
f0001865_14584637.gif毎年この時期に行なわれている、名瀬市公民館講座の発表会が、名瀬市の奄美文化センターで開催されます。
名瀬市としては最後の発表展になります。
文章教室受講生の一人として、ぜひお知らせをしたいと思います。

これまで、私が日頃接していた文章というものは、展示解説や展示図録そして調査報告書などがその多くをしめていました。
あるときには、新聞紙上で学術的な資料をもとにした論評を書くなど、非常に神経をつかう文章を書かなければならない立場でした。
その分、多くの諸先輩方からご指導を受けながら、厳しさも学びました。

沖縄からこの奄美大島へ移り住んできて一年目の冬、琉球新報のコラムで連載を書く機会に恵まれたお陰で、日常の心の機微を書き記すという心地よさを知り、自分の気持ちを素直に表現する喜びを味わいました。
こんなふうに自分を表現できる方法があるんだと……。
このとき、私はまさに開眼したのだと思います。



この講座を受けるようになってから、展示中の解説文を即、直しましたもん。
その指導をなさったのが、まさしく私にとっての講師である現役作家、出水沢藍子先生です。
私も一から学びました。
ぜひ、ぜひ、ご覧あそばしを、もしくはお知り合いの方へ……。
会場のアンケートに答えて下さった方の中から先着7名の方へ、展示作品の一部が掲載されたニューズレターを差し上げます。
夕べの補講の復習に、WEB用広告作成してみました。(^○^)
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-22 14:07 | 書くこと
 
ブログスキン変えてみました
今日の講習は、ホームページ作成の練習を終えたところで、メニューは全て終了しました。
講習の成果を少しでも形にと思い、先週覚えたての方法で、早速ブログの看板を作ってみました。
色は伝統を感じさせる配色にしたかったのですが、どうしてもブルーが変更できません。(≧□≦)
補講が少し残っていますが、お忙しいところ、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-20 03:05 | IT企業塾・人材塾の様子
 
自分にしかできないこと
私は他の受講生の皆さんのようにすぐに具体的な展開とはいきませんが、金融機関の方々から奄美の現状に対する考え方や将来の期待度などをお聞きしたことで、私個人的、ある一計を投じることができるのではないかと感じました。

もしかしたら、学生のときから考え続け、待ち望んでいたことと時代がついにマッチングできそうなそんな予感。今まで培ってきたもの、諦めかけていたことを全力投球できそうなそんな予感……。

でも、まだ全く力が及ばないことをよく知っています。日々なすべきことを、ただひたすら続けていくより他はないことも……。
本当のそのときが到来するまで、時間はありません……。

自分にはもうできないことを削っていくと、できることが見えてきました。
夢を目標に、目標を予定にできるように、この企業(起業)塾で学んできた仲間に負けないぐらい、私も頑張ろうと思います。2月17日の講習
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-19 12:01 | IT企業塾・人材塾の様子
 
パニック
うーん、確定申告が始まった。気合入れなきゃー。
名瀬市IT企業塾ももう終わりに近い…。
それなのにHPの形もできていない……。
今晩は金融機関の方の抗議、いや講義もあるというし…。
まいった…、ア・セ・ル…。
集中、集中。
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-17 12:10
 
シマの野菜
「今度、兄がシマムンの店をオープンさせるからぜひ遊びに来て」
と声をかけられたのは先月でした。早速、オープンの日にあたる先週の2月11日、私は笠利町で奄美文化財サポーターDEIDEIDEIの民俗公開座談会へ向かう途中、開店準備で慌しいこの店に立ち寄りました。

こじんまりとしていて、決してそう広くはないスペースですが、棚に並べられた野菜はどれも瑞々しく、太くてシャキッとしていました。商品にはそれぞれ野菜を作ったお年寄りの顔写真が、まるで老眼の方でも見えるぐらいの大きさで表示されていました。

この店のこだわりは、龍郷で暮らすお年寄りが丹精込めて育てた野菜を販売することで、少しでもその方々の小遣いになるようにすること。隣りで構えている大型店ができないことをする、というものでした。

その日は、店長自家製の小豆を買い、フーナベ(大鍋)から漂ってくる美味しそうな香りだけをご馳走になり、後ろ髪を引かれる思いで店をあとにしました。

店長は、なんと龍郷町現職の議員さんだとあとで知りました。地産地商(消)を公約に宣言していたそうです。
自らを律して実行する。奄美市が誕生するにあたり、見習うべき点もありそうです。

店名は「シマの八百屋さん あ・うんマーケット」。
龍郷町の戸口入り口付近で、ちょうどビッグツーと夢織りの郷の間の大通りに面しています。
島の要所要所でこんなこだわりの店があると楽しいですね。
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-17 08:16 | これ見てシマ産品
 
表彰~!
f0001865_2155634.jpg昨年退職後、私は体質改善のため、『広報なぜ』で偶然見かけたウォーキング教室に参加することになりました。
以来、毎日歩数を計ること10カ月。すっかり生活の中にウォーキングが取り入れられています。

その成果が認められ、今日はその表彰のため、名瀬市健康増進課へ行ってきました。
昨年10月から始まった名瀬市IT企業塾を受講するため、AIAI広場まで徒歩で通うようになったこともあり、市街地や通院にもできるだけ歩くことを心がけてきました。
その甲斐あって、先月から体調も極めて改善しており、治療もやっと次の段階へ進むことができそうです。

今月末で企業塾も修了になりますが、私の中の名瀬商店街の存在は、ぐんと近いものになりました。
頂いた名瀬市通り会連合会共通商品券を有効に使うために、これからも歩いて商店街へ通いたいと思います。
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-15 21:05 | ゆるゆる
 
それぞれの自覚
私たち奄美文化財サポーターDEIDEIDEIは、2月11日土曜日、笠利町にある県立大島北高等学校で、高橋一郎さんによる民俗公開座談会を行ないました。。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-13 14:17 | まちづくり
 
実践経営ケーススタディ
今日は前田社労士事務所の前田先生によるケーススタディの講習でした。
経営危機に陥っている具体例をもとに、対処法を受講生がそれぞれ意見を述べるものでした。

受講生の皆さんの所属し、経営されている会社の具体例もあげながらの意見交換だったので、それぞれの事情も分かりとても参考になりました。

上手くいっている会社とそうでない会社はひと目で分かるというポイント。
すぐに探し出せない商品、在庫、データは、それが無いものに等しい。
それを入手し、管理維持するコストを無駄にし、人や商品を活かしきれていないことにつながると思います。
つい、働いていたころにフラッシュバックしてしまいました。
と同時に、今の自分の環境ももう一度見直そうと思いました。

最後に話題にのぼった、社会人になってからの勉強方法については、私もビビビっときました。今度、成果が出たら報告します♪

ファイナンシャルプランに関する質問に答えていただきまして有難うございました。
経営の第一歩は家計簿です。よくテレビではファイナンシャルプランナーが出演されますが、保険会社以外で中立的に相談できる窓口がないかと思っていたところでした。
保険の見直しや資産計画、ライフプランに関する相談会などをしたら、結構需要があるのではないかと個人的には思います。

明日は、奄美文化財サポーターDEIDEIDEIの民俗座談会があります。
天気に恵まれますように……。
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-11 00:07 | IT企業塾・人材塾の様子
 
少子社会を生きる! エッセーコンテスト
昨年9月、こども未来財団と読売新聞社が主催した
「少子社会を生きる!」エッセーコンテストに応募しました。
その結果が、夕べ届きました。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-07 21:05 | 書くこと
 
カードがない
おまえはカードを持っていない
カスばっか
キングも、スペードもない
もっと貪欲になれ
うぬぼれるな

おまえはまだ気づいていない
熟成させ、発酵させることの大切さを
仕事量を把握しろ
おまえは勝負をしていない

そう言われてはたと気づいた
最も厳しく
最も私を信じている人は、この人だと
この人は、必死に戦っているのだと
[PR]
by yukari-gou | 2006-02-06 14:07 | 書くこと


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
郷土教材映画「愛加那~浜..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..
挑んでいく姿が生きる力を..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク