学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
灯心草
今日、笠利へサトウキビの苗つけの手伝いに出かけました。
しかし、おくやみがあったため、お手伝いができないまま、また今年もサトウキビの時期を終えてしまいました。ごめんなさい、おじ……、トホホ。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-03-31 01:32 | 生活者としてのシマの風景
 
リベンジは夏の甲子園
すっご~い!
これで、夏の甲子園はリベンジです。

5回まで7-0で八重商工が横浜高校に完全にリードされていたのにもかかわらず、取り返そうとする意地の一発アーチが、一気に猛追ムードに盛り上がり、もしかして勝てる? と期待して祈りましたが、6-7と、あと一歩及びませんでした。

でも、鳥肌と涙で感動の連続でした。
フェンスを恐れないガッツプレー、あの広い甲子園球場を、本当にのびのびとプレーしてくれた彼らに、「ありがとう」、また夏に会いましょう!
[PR]
by yukari-gou | 2006-03-30 23:39
 
今朝、八重山商高の2回戦です
あんなに楽しみにしていた八重商の甲子園中継の初戦(24日)を見逃してしまったときは、あまりのショックにしばらく呆然としてしまいました。

でも、夕方のニュースで初戦突破を知ったときには思わず、「ありがとう!」と叫んでいました。
離島勢の勝利は、島の人たちに勇気を与えてくれます。

徳之島高校の分も応援したいと思います。
今朝、9時半からプレーボールです。
[PR]
by yukari-gou | 2006-03-29 02:05
 
死人に口なし
一昨日27日夜、沖縄県の岸本建男前名護市長が亡くなりました。
62歳という若さでした。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-03-29 01:53 | 島をカタル
 
新奄美市に新星登場!
3月20日、奄美市が誕生しました。
旧笠利(かさり)町、旧住用(すみよう)村、旧名瀬(なぜ)市からなる飛び地合併です。

いったい何が変わるのでしょうか?
多分、普通に生活しているだけなら、あまり実感がわかず、行政だけが、ただバタバタしているように映るかもしれませんね。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-03-28 01:53 | 島をカタル
 
島に希望はもてるか? -ワカモノセミナー「シゴトアワー」から
先日、3月18日、ワカモノセミナー「シゴトアワー」というおしゃべり会のような催しへ参加してきました。
シゴトアワー

大手企業があるわけではなく、零細企業ばかりのこの島で、希望をもって生活していくために、何かヒントを得たい。
同世代や若い世代の人たちが、どんなことを考えているのか聞いてみたい。
「ワ・カ・モ・ノ」という名前に引っ張られるように、てくてくと歩いて会場へ向かいました。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-03-25 11:47 | 島をカタル
 
気持ちを新たに
奄美大島へもどってきました。
先月行なわれた文章教室の作品展の準備をおえたかと思いきや、すぐに沖縄へ飛ぶことになってしまい、後ろ髪をひかれる思いで残りを受講生の皆さんへ託しました。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-03-14 13:01 | 書くこと


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
郷土教材映画「愛加那~浜..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..
挑んでいく姿が生きる力を..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク