学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
初登板☆
その日は、ワタシの初登板。
ワタシが出演するところだけ、
奄美で別撮りする案も出ていましたが、

修正のやりとりを考えると、
やはり、皆と一緒にここで、撮影を済ませておこうと、
急きょ、この日、ワタシの撮影を入れてもらいました。
撮影前の、ミーティング……。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-06-30 00:24 | 映画づくりのこと
 
耳が追いつかない
その日、脚本のクラスに、一日だけオブザーバーに入れていただきました。
ワタシのようなこんなド素人が、図々しいと思いながらも、
でもやっぱりどうしても気になっているのです。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-06-29 11:56 | 書くこと
 
奄美大島にもどりました
出発時刻10分前に、キャンセル待ちの空席1席をゲット!
空席待ちは後にも先にも、ワタシだけでした^^;
奄美便はいつもガラガラなので、甘く見ていたのが間違いでした。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-06-28 10:09 | 生活者としてのシマの風景
 
映画制作
沖縄に滞在している間に、ちょうどタイミングよく、
ショートムービーを制作する機会に恵まれました。

観客としてしか接することのできなかった映画。
でも、これが、島を表現する手段としての映画だったら?

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-06-27 23:34 | 映画づくりのこと
 
アキラメナイ
f0001865_23542892.jpgイメージすることって、
期待することに比例するんだね。
反動が大きかった……。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-06-20 23:54 | つぶやき
 
手づくり映画上映会 ~名護編~
先日、6月10日、沖縄県北部の名護市労働福祉センターホールで、手づくりの映画上映会のお手伝いに行ってきました。

名護に映画館がなくなってしまった現在、映画配給・宣伝・上映ワークショップのOBで、かつ名護のメンバーがぜひ名護で映画が観たいと、この企画をたちあげたのです。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-06-16 12:17 | 映画づくりのこと
 
沖縄の糸満ハーレー
f0001865_21105580.jpgf0001865_22836100.jpg
旧暦5月4日にあたる5月30日、約10年以上ぶりに糸満ハーレーを見に行ってきました。
会場についてまず目についたのが、子どもたちが飛び込みに夢中になっている姿です。
日ごろ「飛び込み禁止」になっている区域ですが、この日は無礼講。

われ先にと果敢に海へと飛びこんでいく様を、いつまでも見ていたいほどの無邪気さでした。
子どもたちが手にしているのは?

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-06-09 21:32 | 生活者としてのシマの風景
 
映画配給のおはなし
f0001865_22423415.jpg
いま、桜坂劇場がオモシロイです。
上映技師でもある講師の内村さんは、シネマパニック石垣島ホールの上映も、ときどきおこなっています。
先日は、真喜屋監督が、監督の立場からみた、日本や外国のメジャー業界について概観してお話をしてくださいました。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-06-08 21:37 | 映画づくりのこと
 
わたしのシネマファイル 『僕のニューヨークライフ』
今日は何となく重たい映画はあんまり見たくないな。
時刻表を目にしてふと思い出したのが、
「ちょっと真面目で、ちょっとエッチなピースフル・コメディ」
という、予告編でみたあのキャッチフレーズ。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-06-07 00:49 | エンタメ
 
地声がとどく ~わじっていいとも! しゃべろう! 米軍再編モー大変に参加して~
先日5月21日、「わじっていいとも! しゃべろう! 米軍再編モー大変」という催しが、那覇市牧志にある、那覇てんぷす館であったので、帰省したおりに足を運びました。
基地問題に関する集会にこれまで参加したことはほとんどなかったのですが、これなら足を運びやすいと思ったのです。

More
[PR]
by yukari-gou | 2006-06-02 09:41 | 島をカタル


ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
郷土教材映画「愛加那~浜..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..
挑んでいく姿が生きる力を..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク