学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
よりどころを求めて その2 ~子ども劇場の現場から~
前々回観た、あの屑屋の演劇の際には、事前にエコに関する学習を遊びを兼ねて、
きちんと時間をとって、やっているんですねー。

それから今回の人形劇「おたまじゃくし101ちゃん」の上演にあたり、
おたまじゃくしの見学会をおこなっていました。
実は、この方法は、博物館や美術館でも行なうやり方です。

More
[PR]
by yukari-gou | 2007-05-21 11:25 | まちづくり
 
よりどころを求めて その1 ~子ども劇場の現場から~
生の芸術にふれる機会が少ない島にあって、
はじめは、知人に誘われ、軽い気持ちで足を運びました。
それは「くずーい 屑屋でござる」の上演のときでした。

More
[PR]
by yukari-gou | 2007-05-21 09:14 | まちづくり
 
あら、いらっしゃい
ずい分、長いこと姿をみせていませんでしたが、
わが家に、またまた小さなお客さんがいらっしゃいました。

More
[PR]
by yukari-gou | 2007-05-08 14:14 | 生活者としてのシマの風景
 
海の鯉のぼり
奄美で、天高く舞い泳ぐ鯉のぼりは、沖縄のそれと比べて、
ずいぶん、勇ましいものがあります。
これってやっぱり薩摩武士魂の名残りなのかしら。

この時期になると、そんなことを思いつつ
家族づれの釣り客の多い、奄美の海を泳ぐこやつは、
海の鯉のぼりと、いえませんかね~?

More
[PR]
by yukari-gou | 2007-05-04 14:12 | ゆるゆる
 
頂上が見えるか
先月4月30日には、里山関十両優勝を祝う祝賀パレードが行なわれ、
GWを迎えた奄美大島は、お祝いムードにで盛り上がっています。

More
[PR]
by yukari-gou | 2007-05-02 14:01 | つぶやき


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
郷土教材映画「愛加那~浜..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..
挑んでいく姿が生きる力を..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク