学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
ミシジマイ
f0001865_03304.jpg
大晦日の早朝、椎茸のおいしい香りがただよってきた。

もうすでに、義母が、台所で支度を始めていた。

炊きあがったのは、椎茸や人参に、豚の脂がたっぷりからんだ炊き込みご飯。

迎え盆で炊く、ジューシーを思い出す。

与論でいただく、初めてのミシジマイ。

2007年亥年も今日で無事に終わり、感謝。
[PR]
by yukari-gou | 2007-12-31 13:03 | 生活者としてのシマの風景
 
条件つき
条件つき、とスタンプされた乗船券。

天候が荒れた場合、着岸港を変更するか、抜港する可能性もふまえた上で、乗船するという条件つきだ。

目的地の与論を抜港したら、あとは沖縄の本部港か終点の那覇港で下船することになる。

最近もこのスタンプを押され、相方がブルーな船旅になってしまったのは、つい先月のことだ。

年末にして、また、ひょんな沖縄泊まり……まあそれも島旅か。

正月を控え、そんな呑気なことはいっていられない。
f0001865_0191210.jpg
わたしの隣で、しきりに乗船券の窓口につめよっていたある客は、こう言った。

「問い合わせの電話にかけても今は営業時間外でつながりません。
携帯の電池も無くなりかけていますが、船内で電話はつながりますか?
条件つきといっても、乗らない方がいい、ということはないですよね?」

条件つきの不安とは、そういうものだ。

結局は揺れもほとんどなく、無事、茶花港に人港できた。

もちろん安全第一だが、できることなら、不安なく、船旅を過ごしたいものだ。
[PR]
by yukari-gou | 2007-12-30 10:19 | つぶやき
 
ぽんかん狩り
この間、ぽんかん狩りにでかけた。

趣味の範囲をこえるような広大な土地には、
ぽんかんが鈴なりになっていた。

剪定バサミで切りとって、口にふくんだ実は、
なんと、タンカン。

More
[PR]
by yukari-gou | 2007-12-25 23:11 | 生活者としてのシマの風景
 
ナリ切り
先日のソテツの実の収穫にひきつづき、
今回は、その実を切って乾燥させました。

f0001865_2264269.jpgナリ切りの道具を2種類借りてきました。
丸太の輪切りの中心に穴があいていて、

そこに家庭でつかう包丁をさしこんで切るタイプのものがひとつ。
もうひとつは、事務用の紙きりバサミの原型版のような、刃の長いタイプ。

見ただけで、指をきってしまいそうで、はじめのうちは怖々としていましたが、
そのうち、2個、3個といっぺんに切ってしまうという手抜き…。

ちょうど真ん中から切れば、すっぽりと実が外れますが、
少しでも中心からはずれると、切り口の面積が小さくなって、実がうまく取れません。

うっ、
やっぱり、地道に1個ずつに。

この作業は一人でやると、気がとおくなってしまう。
みんなでやるから楽しいんですね。

こうやって手を動かしてながらやっていると、
あっという間に、時間がすぎてしまいました。

なんとなく作業スピードがつかめたところで、
今日は終いでした。

美味しいものもできて、おしゃべりもできるって、いいですね。
[PR]
by yukari-gou | 2007-12-12 07:03 | これ見てシマ産品
 
はつもの
f0001865_2492180.jpgコシャマンが出始めました。

はじめみたときには、その大きさにびっくりしましたが、
山芋みたいにねばりがあります。

沖縄で正月といえば、ターンム(田芋)の田楽ですが、
大島ではこれを煮て食べるそうです。

赤と白があって、
地元の方は赤がおいしいっていいます。

最初、試しに赤いコシャマンを生でおろしてみたら、
毒々しい赤紫色で、警戒色にみえてしましました。

なんか、ホライズンさんのブログで、美味しそうなカルカンに化けていたので、
ぜひ教えをこいたいものです。
[PR]
by yukari-gou | 2007-12-09 10:58 | ゆるゆる
 
Tシャツはぎれ
f0001865_0115390.jpg
ただ捨てるのはもったいないので、古いTシャツを10センチ四方くらいに、
小さく切り刻んで、掃除用にしてみました。

使った食器の汁や油よごれをふきとって捨てれば、
浄水に使う水も少なくてすむし、

古新聞など、再利用にまわす紙資源を使うこともなく、
部屋も片付くし、いいことづくめ。

年末掃除に大活躍です。
[PR]
by yukari-gou | 2007-12-04 00:11 | エコライフ


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
郷土教材映画「愛加那~浜..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..
挑んでいく姿が生きる力を..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク