人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
陰と陽
 以前、マーケティング講座で、
「夕方にセールスメールを送ると、夜中、それを読んで眠れなくなったお客様から、美味しい果物が食べたくなりましたと、返信メールが届きます」
とおっしゃっていたことがありましたよね。私あれ、共感しました。夜中に興奮してしまうと、本当に眠れないんですよね。

 そういう私も、文章を夜中に書いてしまうと、つい感情が入ってしまいます。人に贈る手紙なら、こんなんで本当に大丈夫? と思ってしまいます。

 怖いという感情も文章にしようとすると、本当にいろいろと想像が膨らんできて、自分でもそら恐ろしくなるんです。それをどう克服するか。こっちが喰ってしまえばよいのですが……。確かに夜の姿は、夜にならないと見えません。

 ですから、書くなら朝が一番です。どうしてもという場合、最低一晩でも文章を寝かせてみて、クリアな朝の頭で確認します。そうすると、朝のプラスのエネルギーが、文章を前向きにしてくれます。反省しなければならない場合でも、自分を追い込めず、じゃあこうすればいいやって対策思考で考えられるんです。

 そう考えると、あの講義を私流に実践するならば、朝一番のチェックが済んだ文章をその日の夕方に流すのが良いかも知れません。そう思って聞いていましたよ♪

 平等に与えられた時間を、何に最も多く充てるのか。人それぞれ時間の使い方やリズムはあるものですが、自分の中でプラスとマイナスの波動を把握できるということは幸せなことだと思います。

 といっている私も、今朝、思いっきり布団の中で読書っと油断……。月一度の新聞のゴミ出しをうっかり! トホホ 心霊好きにご用心
by yukari-gou | 2006-01-11 22:20 | IT企業塾・人材塾の様子
<< 学びは永遠に 仕事の報酬と働き方 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク