学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
『奄美の島々の楽しみ方』執筆関係者のみなさん、お疲れさまでした~♪
最近、ブログを更新できずにいました。
心配している友人もいるので、ここらでちょっと……。
やっぱりブログは、溜めるとだめですね~。



夕べ、名瀬のアシビで、『奄美の島々の楽しみ方』執筆関係者の打ち上げがあったので、参加してきました。
島々をまたいでの執筆陣を相手に、調整や編集作業に奔走した、山川さんと亀尾さん、本当にお疲れ様でした!!!

編者である山川さらさんが、本書の巻頭でものべているように、私も、奄美へ移住してきた2001年、奄美の各分野に関する専門書はあるけれど、奄美を俯瞰できる入門書がないということに、不安や焦りを抱いていました。

このような時機をえた双葉社さんからの出版に、感謝です。

僅かながらの執筆者として、手前味噌になるかもしれませんが、奄美で暮らしている立場からいわせてもらえば、本書は、奄美を愛してやまない、新しい世代の目線であることに、気づくと思います。

一見、島外向けに書かれたと思うかも知れませんが、案外、地元の人からみても、彼らの視点にハッとするところが、随所にみられます。

ウチナーンチュでありながら、ここ奄美で暮らすシマッチュのわたしとして、本音をいえば、
実は、沖縄の人に読んでもらいたいという気持ちがあります。

隣りの島でありながら、遠い奄美と沖縄。
沖縄の人は、奄美を意識していながら、具体的に知らないことが多いと思います。

意識のずれを感じずにはいられない思いもあって、島に住み、通う人たちの声を少しでも、聞いてもらえたらなぁって、思うのです。

そして、こんな素敵な仲間たちが、島々にいる、ということも……。
[PR]
by yukari-gou | 2007-02-23 19:34 | 書くこと
<< ココロ惹かれます 住宅事情 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
郷土教材映画「愛加那~浜..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..
挑んでいく姿が生きる力を..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク