学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
ロッカー事件
福岡へやってきた。
ひとり静かにすごそうかと思ったけど、

ちょっとばかり、学生時代のサークルメンバーに声をかけたら、
前日の呼びかけにもかかわらず、数名があつまってくれた。

寮仲間で、大学卒業後、正社員ノンストップのスーパーママYちゃん。
こぼれそうな大きな瞳を充血させて、やってきた。

今回、みなに召集をかけてくれたN枝は、昨年、お母さんになったばかりだ。
妊娠発覚騒動に、爆笑しちゃった。

この日ランチも一緒にしたNちゃん。
夕方、後輩社員むけ勉強会の講師をしっかり終え、満足そうにやってきた。

Hちゃんは、子育てが落ち着いたのか、新たな仕事に復帰していた。

今日のメンバーでは一番会っていなかったS子とは、たぶん6年くらいのブランク。
仕事をおえて、わざわざ山口から新幹線をとばして、日帰りでかけつけてくれた。

バカみたいにこんなに笑ったのは、久しぶりだった。
「また、ヤボ用があったら、いつでも声かけてね。今度は、もっとゆっくり話そう」

帰る電車の時刻にあわせて、それぞれを見送り、
わたしと同じ電車に乗り合わせたYちゃん、そして最後のN枝を見送り、

ふと、一人になったとき、気がついた。
手荷物を、博多駅のコインロッカーに、入れたままであったことを。。。

引き返すと、終電に間に合わない。
そう、わたしは、泊まりにきたのよ。

みんなにこの話をしたら、きっと言われるだろうなぁ~。
○○○のボケは、やっぱり変わってな~い、って。

情けないを通りこし、あまりのオオボケに、
電車のなかで、思わず笑いがこみあげてきた。

集合して、たったの4時間。
それだけ、いつもの時間だった。

みんなありがとう。
いつか、奄美大島で、会いたいね!
[PR]
by yukari-gou | 2007-10-17 23:45 | つぶやき
<< お目当ての ハライはここで!? >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
郷土教材映画「愛加那~浜..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..
挑んでいく姿が生きる力を..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク