学芸員を退職後、これからの生き方を模索しています。シマを愛する←奄美⇔沖縄→の目線を通して、気ままに書いていま~す♪

by yukari-gou
 
アマミノクロウサギ
夕方、アマミノクロウサギを目にした。
瀬戸内町から名瀬行きの国道の道すがらだった。


ヘッドライトに照らされたウサギは、たしかにあのアマミノクロウサギだ。
こんな形で出会うなんて、何ともいえない気分になった。


ペットの最期に、なぜかいつも立ち会う機会がなく、道ばたに転がっている犬猫の死体には、すぐに目をそむけてしまうわたしも、


あたりの暗さも手伝って、回収作業の邪魔にならないように、そばで見まもっていた。
喉のかき傷のようなものと、腸がはみ出した死体は、あまりに無残な姿だった。


皮肉にも、アマミノクロウサギの注意を促す道路標識のすぐ手前だ。
車には、ゴミやら、布団やら、いろいろ積んでいたが、とうとうアマミノクロウサギまで、相乗りしてしまった。


何とか、その日のうちに、野生生物保護センターの職員へ引き渡すことができ、ホッとしたが、
ついに、わたしの頭痛もピークにきたようだ。

今日はなんか変。
今晩は、おとなしく、横になろう。
[PR]
by yukari-gou | 2007-11-10 11:39 | 生活者としてのシマの風景
<< サワラ突きん棒 ~突き漁~ 本に埋もれる >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
検索
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
最新のトラックバック
郷土教材映画「愛加那~浜..
from 奄美・加計呂麻島なんでもあり..
挑んでいく姿が生きる力を..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク